ネパールの干米

このエントリーをはてなブックマークに追加

東京は世界中の美味しいごはんが手軽に食べられる本当に良い街だと思っています。
一週間で何か国ぐらいのごはん食べているのかなぁなんて考えると旅行気分が味わえます。
今日は、朝サンドウィッチだったのでアメリカ。昼はタイカレーだったのでタイ、夜はワインがあるのでスペイン料理にしようかなぁ。
なんて考える時間が一番幸せな時間かもしれません。

で、今回は休日ランチを巣鴨のネパール料理店「プルジャダイニング」に行ってきました。
本場のネパール料理が食べられると人気のお店です。メニューの名前も見てもあまりなじみのないものばかりだったので、
昼ビールに合いそうなおつまみセットと、ネパールの餃子と言われるモモにカレーをチョイス。
その中で群を抜いて私の心を打ち抜いたのは、『チウラ』干した米を蒸しして平らに潰したものだそう。
サクサクしていて軽いコーンフレークのようです。
これを、つまみと一緒に併せて食べると濃いスパイスと良く合う。そして、食感がなんともいえない絶妙なバランスに。


ネパールの少し軽めのビールに良く合うのでとにかく食が進みます。
おかげで、昼からビールを2本も開けてしまい、春のぽかぽかした陽気の中散歩して帰って良い休日になりました。

本当に、世界の美味しい料理が食べられる東京最高!!

このエントリーをはてなブックマークに追加