温かいくずきり

このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、鍵善良房で「温かいくずきり」が期間限定で出されているという話を聞き、鍵善良房には何度か行っているのに初めて知ったので、とりあえず一度は食べてみないと、と出かけてきました。

京都の冬にしては暖かな日で、お店ものんびりした雰囲気。くずきりを頼むと意外と早く出てきました。最初は黒蜜も何もつけずくずきりだけを食べてみます。あたたかい状態だから味がするものでもないのですが、注意深く食べるのでくずきりの魅力を再発見できるような気持ちに。

夏はかき氷に注文してしまうので、案外くずきりを食べるにはこうした寒い時期の方がいいのかもしれないな、と思う一品でした。

このエントリーをはてなブックマークに追加