東証の大納会

このエントリーをはてなブックマークに追加

年末のことで恐縮ですが、去年12月29日に日本取引所グループ主催・東京証券取引所の大納会に行ってきました。

大納会とは、一年間の取引の最終日に行われる催事。一度行ってみたかったのですが、初めてウェブから応募したところ当選。当選倍率は6倍にも上ったそうで、とてつもなくラッキーだったようです。

東証に入るのも初めてだったので、テレビで見るあの光景に大興奮。株価がめっちゃ回ってるーー!

毎年、その年に活躍した方がゲストとして招待されるのですが、今年は先日、国民栄誉賞授与の正式決定を受けた囲碁の井山裕太七冠でした。

また、今年上場した会社の社長もずらり勢ぞろいして、とても場違いな気がしながらも、セレモニーを見届けてきたのでした。

東証内には、大正時代に扱われたリアル株券なども展示も。超お堅い施設かと思いきやなかなか楽しめました。

お土産として、東証カレンダーとふろしきをいただきました。今年の大発表会は外れてしまいましたが、またチャレンジします!

このエントリーをはてなブックマークに追加