お城EXPO

このエントリーをはてなブックマークに追加

昨年に続き、『お城EXPO』に参城してきました。パシフィコ横浜 会議センターで1階から6階まで使っています。

お城がめちゃくちゃ好きという感じではないですが、中学のころ彦根城の模型を造った記憶があります。

今年も「熊本城復興支援コーナー」がありました。くまモンやぐんまちゃんの姿も。ぐんまちゃんは真田信之の甲冑を付けていました。

お城のジオラマ・模型の展示もありました。昨年よりパワーアップしてます。

今年も「お城の自由研究コンテスト優秀作品展」がありました。小学生とは思えない出来です。スマホで簡単に情報を集めることができる時代だからこそこういう情報収集、整理する力が大切ですよね。どの作品も素晴らしかったです。
「懸魚」なんて言葉を初めて知りました(笑)。

他にも城絵図展、100名城パネル展、真田兄弟の絆、お城シアター上映、ワークショップ、セミナー、フォトコンテスト、お城検定、講演、フォーラム、トークショーなど盛りだくさん。

僕が観た中では、姫路城、熊本城、大阪城の三名城を中心に強さの秘密に迫った「戦いの城」という番組の上映が面白かったです。熊本城は明治時代の西南戦争でその守りの強さを発揮しましたね。西郷隆盛が「ワシは清正公に負けた」と嘆いたという話もあります。

このエントリーをはてなブックマークに追加