ラーメン「一心」

このエントリーをはてなブックマークに追加

東急世田谷線の松陰神社駅近くにある老舗ラーメン店「一心」。昔は近くに住んでいたこともあり、それこそ毎週1回は訪れていたのですが、引っ越してからは足が遠のいてしまい。先日、約10年ぶりに訪れてみました。突然食べたくなるんです、あの味……。

ここの看板メニュー「ふくいしらーめん」は、博多系とんこつスープに背油を入れたこってり系。基本的な具は細切りキクラゲ、チャーシュー、ネギですが、自分はいつもキクラゲを追加して、歯ごたえを楽しむようにしています。また、テーブルの上に置かれたカラシ高菜、ニンニクをたっぷりのせるのもオススメです。

「一心」は住宅街にあるにも関わらず、平日は深夜3時過ぎまで営業しており、夜中に訪れても結構混んでいるんですよね。自分も昔は仕事帰りに同僚と食べに行っていたのですが、今回訪れたときもまさにそんな雰囲気のお客さんがワラワラ。自分は一人でしたが、何かとても懐かしくなりました。次いつまた訪れるかわかりませんが、このクドい味が突然恋しくなったその時、再訪したいと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加