西武ドーム

このエントリーをはてなブックマークに追加

今年のプロ野球もあとわずか。残りのクライマックスシリーズ、ドラフト会議、日本シリーズで大きなイベントは終わってしまいます。振り返れば、自分の人生史上最も多く球場に足を運び、毎試合のように中継を見た、かなりプロ野球成分の濃い一年でした。

自分のプロ野球視聴環境は、阪神戦中継を見るための虎テレ、ほかのチームの試合やビジター戦を見るためのスカパー!プロ野球セット、あとは補完的に振り返りで見られるスポナビライブと、関西のラジオも聴けるようにradikoプレミアム。プロ野球の視聴環境としてはほぼ完璧だと思います。これを揃えてしまったがために、シーズン中はすべて野球にスケジュールを支配される日々となりました(笑)。楽しかったけど、毎日中継見るのは大変だったな……。試合のない月曜日はなぜかホッとしていたという。

同時に、今年はずいぶん球場で生観戦をしました。仙台のkoboパーク宮城、東京の東京ドーム、神宮球場、千葉のZOZOマリンスタジアム。そして先日、クライマックスシリーズの西武vs.楽天の試合を見に、埼玉のメットライフドーム(西武ドーム)にも初めて行ってきましたよ!

東京から近いようで遠い西武ドーム。加えて、自分は阪神ファンなので、いろいろな球場に行ってみたいと思いつつも、あまりパ・リーグ球団の本拠地に行く機会がありませんでした。なので今回は結構ワクワクしなら、電車に揺られ約1時間ちょっと。乗り換えの接続が悪いと、我が家からは1時間50分くらいかかってしまうこともあるようです。

現地について思ったのは、噂に聞いていた通り、とにかく寒い(笑)。当日は雨模様で、気温もグッと下がってる中での観戦となり、実質屋根のついた屋外球場といった趣きの西武ドーム、この時期の野球観戦はなかなか大変でありました。それでも秋のkoboパークよりは良いかもしれませんが……。

あと帰りがとても大変でした。交通機関は基本的に西武球場前始発の電車と、近隣駅まで出ているバス。タクシー乗り場はなく、この2つに絞られているようで、試合終了後には電車はほぼ乗れない状態。運良く立川方面へ行くバスに乗ることができましたが、かなりのラッシュ状態で、結局この帰りの交通手段確保のための争奪戦が一番疲れてしまいましたよ。とはいえ、球場はとても楽しかったので、また機会があれば行ってみたいと思います。

来年は関西方面も行けたらいいな。久しぶりに甲子園へ行きたいです。

このエントリーをはてなブックマークに追加