かき氷

このエントリーをはてなブックマークに追加

暑い日が続いています。アイスクリームもいいですが、自分の場合、夏はかき氷を食べたくなりまして。今年も早速幾つか頂いています。

京都の虎屋一条店で宇治みぞれ。庭を見ながらかき氷を楽しむと暑さもいいものだ、と思えるような錯覚を感じます。白あんが美味しくて、宇治金時よりも好きですね。



東京駅の日向夏と温州みかんの氷を初めて食べてみましたが、これも相当美味しい。柑橘系の甘さと酸っぱさが氷で口の中に浸透していくのがすごくいい。虎屋は美味しいかき氷が何種類もあって悩みます。

先日、四代目徳次郎さんのかき氷を食べる機会があったので、ちょっと変化球で梅を選んでみました。氷がふわっとしているのは四代目徳次郎さんならでは。梅も甘酸っぱいですが個人的にはもう少し甘みが抑えめでもよかった。また食べる機会があれば宇治に挑戦してみます。

このエントリーをはてなブックマークに追加