東大「五月祭」

このエントリーをはてなブックマークに追加

東京大学の学園祭である『五月祭』に今年も行ってきました。五月祭は本郷地区のキャンパスで行われます。東大には主に1,2年生が通う駒場キャンパスでの駒場祭もありますね。今年で90回目とのことです。

安田講堂前にはメインステージがあります。アイドルやバンドのライブなどもあります。

安田講堂前の地下の中央食堂もオープンしていましたが、大混雑です。


七徳堂では空手や剣道の演舞、御殿下グラウンドでは早稲田大学とのラクロスの試合もおこなわれていました。応援団やチアリーダーの応援が試合を盛り上げていました。

夏目漱石の『三四郎』で有名な三四郎池には、五月祭の公式マスコット『めいちゃん』の姿が(笑)。めいちゃん神社というのもありました。ここで祈願すれば東大合格間違いなしでしょう。

工学部では宇宙服や宇宙食の販売も。農学部は道路を挟んでやや離れたところにあるので、少し落ち着いた印象です。


ハチ公と飼い主である上野博士の銅像もあります。ハチ公の表情が印象的です。

今年も色々と刺激を受けました。

このエントリーをはてなブックマークに追加