球場の麺まつり

このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、楽天イーグルスの本拠地・Koboパーク宮城で始まった「麺まつり」に行ってきました。野球は観なかったのですが、美味しそうなラーメン店が全国から集まっていると聞き、足を運ぶことに。

今年の「麺まつり」は4月4日から6日まで、12日から16日まで、そして5月2日から4日まで、3つの期間にわけて開催。第1弾・第2弾・第3弾各7店舗ずつ、合計21店舗のラーメンが球場で楽しめるのです。

今回行ったのは第1弾の期間。そこでなんとか3杯食べました(笑)。丼がやや小ぶりだったとはいえ、さすがにお腹いっぱいです…。

食べたのは茨城「活龍」の濃厚伊勢海老鶏そば(鶏白湯)。東北初出店だそうです。大量の伊勢海老を炒めてフランベし、そこに濃厚な鶏白湯を合わせじっくり煮込んだという一杯は、ドロッとしたスープが抜群においしくて、あっという間に完食。海老の風味もとても良く、これはまた食べたいと思わせる一杯でした。

次に大阪「麺や ぶたコング」の越後産新潟地鶏昭和中華そば(醤油)。こちらも東北初出店です。東京ラーメンショー初代新人王とのことですが、今回のイベントのためにレシピを一新して乗り込んできたといいます。醤油にこだわっているというだけあって、キレのある醤油ブレンドのスープが美味しくて。チャーシューも食べごたえがあり、これも美味しい一杯でした。

そして仙台初登場メニューを引っ提げてきたのが、東京「らあめん元~HAJIME~」の琥珀煮干醤油麺(醤油)。豚しゃぶをトッピングしたらかなり肉肉しくなってしまいましたが(笑)。麺もスープも良かったのですが、ローストポーク状のやわらかなチャーシューが絶品で、食感も異なる豚しゃぶとの組み合わせも最高でした。これ美味しかったなぁ。東京のお店なので、今度は東京で食べたいと思います(笑)。

このエントリーをはてなブックマークに追加