大衆酒場の聖地

このエントリーをはてなブックマークに追加

「大衆酒場の聖地」ともいわれる下町「京成立石」で衝撃を受けました。

土曜日だし思う存分飲もう!と思い、もつ焼きの人気店「宇ち多゛(うちだ)」へ19時過ぎに行ったのですが、シャッターが閉まっていたのです。土日は休みなのかな?と思って検索したところ……。

すでに本日閉店状態のようです。

ええええええええ!? まだ19時台だよ!? と思ってさらに検索したところ、土曜日は昼12時ごろ開店し料理がなくなり次第終了。19時閉店という噂もありますが、早めに閉めることもざらだとか。昼から飲めということですね。私の認識が甘かったです。

もう一つ、目をつけていたもつ焼「ミツワ」は、準備中の看板をぶら下げていましたが営業中でした。どうやら、酔ったお客さんがひっくり返してしまうとのこと。いろいろ難儀ですね。

ただこちらも人気店なので、名物のモツ煮はすでに売り切れ。その他、品切れの商品もちらほらあり、この土地では19時スタートは遅すぎるのだと体感しました。お料理はおいしくて安くて、雰囲気も良いので、次回こそは16時くらいに行きます。反省!

このエントリーをはてなブックマークに追加