無垢ラーメン

このエントリーをはてなブックマークに追加

ちょっと前になりますが、新横浜ラーメン博物館に出かけてきました。
CIMG8698
それほどラーメンにこだわりがないので、きっと食べる機会がそれほどないだろう外国のラーメン屋さんであるイタリア・ミラノ「カーザ ルカ -CASA LUCA-」(現在は卒業)とドイツ・フランクフルト「無垢-muku-ツヴァイテ」のラーメンを食べることに。
CIMG8703 CIMG8701
イタリア贔屓なので最初はカーザ・ルカの豚骨ラーメン。個人的な経験ではイタリアの人も豚骨ラーメンが好きなことが多いですが、こちらの豚骨ラーメンはコクはあるけれどすっきりとした味のラーメンでむしろ日本の人が好みそうな味だという印象。
CIMG8708
次にドイツの無垢ラーメンを食べたのですが、これがすごく美味しい。最初に1杯食べているので半ラーメンとチャーシューご飯を頼んだのですが、ちょっとだけ後悔。カーザ・ルカさんも本当に美味しいラーメンなのですが、無垢ラーメンは自分が今まで食べてきた中でも3本の指に入るほど美味しかった。
CIMG8711 CIMG8715
スープが2層に分かれているらしく、これが味の秘訣なのか和だし系の味、豚骨系の味、最後にそれが攪拌されていいようにまとまった味、とラーメンにありがちな1杯食べているうちに飽きてしまうということがなく、繊細で旨味のあるおいしさ。チャーシューもレベル高く、日本にぜひ店舗を作って欲しいと願わずにいられなかったです。
CIMG8716 CIMG8717 CIMG8720
横浜に行くことがなかなかないので次いつ食べられるかわかりませんがぜひまた食べてみたいと思いました。

このエントリーをはてなブックマークに追加