初日の出

このエントリーをはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます。

昨年末はバタバタと忙しく過ごしてしまい、大掃除や年賀状、新年の買い出しなどなど年末にやっておきたかったことが殆どできずの年越し。
昨年にやり忘れてきたしまったこともありますが、今年も初めてのことをたくさん経験できたらいいなと思っています。

2016年最後の初めては、除夜の鐘とお寺で年越しそば。
毎年、紅白の後、行く年くる年の除夜の鐘をこたつでぬくぬくして見ていましたが、今年は打つ側です。
お寺で配っている年越しそばを食べながら鐘を打つ順番を待ちます。
外で食べる年越しそばも初めてです。
一年のいろんなことを思い出しながら鐘を一回ゴーンと鳴らしてきました。
img_9324
そして、2017年の初めては、神社から見下ろす初日の出。
雲が少しあったのが残念ですが、海に広がる太陽の光は今年も楽しい一年になる予感でいっぱいでした。

img_9344

このエントリーをはてなブックマークに追加