新幹線車両基地

このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、宮城・利府にある新幹線総合車両センターで開催された「新幹線車両基地公開」に行ってきました。このイベントに行くのは昨年に続いて2回目。安全な場所で新幹線にペタペタと触れる貴重なイベントです(笑)。
2016-10-22-10-44-11 2016-10-22-10-44-55 2016-10-22-10-47-49 2016-10-22-10-49-30
毎年「新幹線車両基地公開」では目玉企画が用意されるようですが、今年は電気・軌道総合試験車(検測車)「East i」の一般公開。JR東海やJR西日本が所有する“ドクターイエロー”的な車両です。そんな「East i」の車内を初めて公開するとあって、多くの鉄道ファンや親子連れが新幹線総合車両センターを訪れていました。
%e6%9d%b1%e5%b0%be%e7%90%86%e5%ad%9045
もちろん、「East i」見たい!見たい!と思って行ったのですが、自分は残念ながら1時間は優に超える待機列に並ぶことができず断念。うーむ、見たかったですが、いろいろと時間的な都合もあり…。毎年通っていればいずれ見られると信じて、ほかの展示を見ることに。
2016-10-22-11-01-19 2016-10-22-11-01-30 2016-10-22-11-01-34 2016-10-22-11-04-32
良かったのは、トラバーサ車両移動実演。大きな平行移動する橋のようなもの(=トラバーサ)に新幹線の先頭車両が乗り、移動するという実演を見ることができました。普段、駅などでは決して見ることができない、工場ならではの迫力ある実演でしたよ。
2016-10-22-11-12-23%e6%9d%b1%e5%b0%be%e7%90%86%e5%ad%904555
出店もたくさんあって、宮城のグルメを堪能。ミニ新幹線にも乗って、とても楽しい一日を過ごしました。また来年も行けたら行こうっと。

このエントリーをはてなブックマークに追加