ドラクエ展

このエントリーをはてなブックマークに追加

もうすぐ終わり(~9月12日)ということで、先日、ちょっとだけ平日午後に“ドラクエ展”こと「ドラゴンクエストミュージアム 勇者たちがめぐる新たな冒険の旅」を見に、東京・渋谷ヒカリエに行ってきました。平日午後は結構空いていて、とても良い感じ。
2016-09-08-15-35-03
すでに多くのことが語られているので、特に目新しい話はないですが、やはり初代「ドラゴンクエスト」からずっと同じ時間を歩んできた「ドラクエ」には、個人的にも並々ならぬ思いがあります。入口付近に並べられた歴代作品のパッケージを見るだけで、「これはあのオモチャ屋さんで買ったなぁ」とか、「借りパクされたの思い出した」など、子どもの頃の記憶が蘇ってきて楽しいものです(笑)。
2016-09-08-16-14-21 2016-09-08-16-15-09 2016-09-08-16-14-29
展示の内容はゲーム性が高めで、ちょっと若い人向けのイメージ。もっと多くの資料をじっくり見るような展示が欲しいような気もしましたが、今回は“体験型”が売りのようなので、これで正解なのだと思います。
2016-09-08-16-06-28 2016-09-08-16-11-23 2016-09-08-16-11-57
今回は30周年特別企画として開催されましたが、シリーズは今後もずっと続いていくことでしょう。40周年、50周年も見届けられるか、自分も年を取ってきたので分かりませんが、これからも新作が出るたびに高揚するこの気持ちは、30年間変わらなかったのだからもう変わることはないはず。最近は忙しさを理由にほとんどゲームに触れていませんが、「ドラクエ」はきちんとやり続けたいものです。

このエントリーをはてなブックマークに追加