天中華

このエントリーをはてなブックマークに追加

天ぷらそばがあるのだから、天ぷらラーメン(中華そば)があってもいいじゃない。恐らくそんな発想で生まれた「天中華」。ラーメンに天ぷらをのせれば形になるため、どこでもありそうなメニューですが、意外と食べられるところは少ないかもしれません。

実際、自分も存在は古くから知ってはいたものの、なかなか食べる機会には恵まれず。それこそカップめんに惣菜の天ぷらのせれば…とも思いますが、そこはやはりプロの料理人がきちんと作った「天中華」が食べてみたいじゃありませんか。

と、思っていたのですが、先日、たまたま街で「天中華はじめました」の文字を見つけ、居ても立っても入られずに食べに行くことに。海老の天ぷらが一本、どどーんとのった中華そば、見た目のビジュアルはとても美味しそうです。

2016-08-08 19.59.19

動物系の出汁&醤油ベースのスープと天ぷらからしみ出る油、そしてスープに浸って柔らかくなった衣。これは温かい日本そばで食べるのとは、確かにちょっと違います。そして、合わないなんてことは全くない、これはこれでとても美味しい組み合わせです。

ただ、エビ天がのる代わりに、チャーシューなどの肉系の具材が減るので、ボリュームという意味では少し物足りないかも。讃岐うどん系でよくあるお店のように、好きな天ぷらを好きな量のせられるシステムで提供したら、もっと「天中華」盛り上がるんじゃないかなぁ、とか思いながらサラッと完食いたしました。

このエントリーをはてなブックマークに追加