どんどん焼き

このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、山形のソウルフードと言われる「どんどん焼き」を初めて食べる機会がありました。正確には「どんどん焼き」のスタイルは全国にあり、また、発祥も諸説あるものの山形ではないことは確かなそうですが、山形出身の芸能人が盛んにテレビ番組などでソウルフードと語っているのをよく目にしていたので、ちょっと気になっていたのです。

2016-07-23 16.08.03

薄く焼いたお好み焼き風の小麦粉の生地をくるくると巻いた状態で売られている「どんどん焼き」。焼いた小麦粉の生地、ソース、そして簡単な具材と、その組み合わせから味は想像に難くありませんが、実際に食べてみるとやはりイメージ通りのお味で(笑)。特に新鮮な驚きはありませんでしたが、子どもの頃に出会っていたらお小遣い握りしめて買いに行ったかもな~なんて思いながら食べました。

粉モノはどこで、どんなスタイルで食べても期待を裏切らなくて美味しいですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加