ガリガリ君パクる

このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、商店でアイスコーナーを見てみると、“懐かしの顔”を発見。そうガリガリ君です。ガリガリ君はイガグリ頭と大きな口がトレードマークですが、こちらの“中華版ガリガリ君”もそっくりそのままで(笑)。

DSC_0858

最初は「あれ? ガリガリ君って中国で売っているんだっけ?」なんて思いもしましたが、案の定パクリであることが判明。どうやら広東省の食品企業が製造・販売しているものらしく、名前は「肥佬(フェイラオ)」。「太っちょ」という意味を持つ言葉ですが、日本語でちょっと言い間違えるとエロワードですね。
_20160522_232132
ちなみに、ガリガリ君と言えば今年値上げ広告が話題になりましたが、そちらの関連ニュースは中国でも報じられ、話題を呼びました。「肥佬」がその話題に乗っかったのか、それとも昔からあったのかはわかりませんけど……。

_20160522_232214

このエントリーをはてなブックマークに追加