皿うどん

このエントリーをはてなブックマークに追加

ちゃんぽんと皿うどん、どちらか選べと言われれば、自分は皿うどん派。パリパリの麺が、食べ進めていくうちにあんかけによってしっとりとしていき、途中からお酢をドバドバ、気分が向いたらウスターソースもかけて…という食べ方が好きです。

2016-02-27 12.24.58

残念ながら再開発のため今はなくなってしまいましたが、自分が生まれ育った街にはとても美味しいと評判のちゃんぽん/皿うどんのお店があり、それはそれは足繁く通いました。名番組「DAISUKI」の中山秀征、飯島直子、松本明子が訪れたと、地元ではずっと語りぐさになっていたお店です。幼稚園の帰りに…というあたりから記憶があり、実家近くでひとり暮らしを始めた18歳の頃までちょこちょこ食べに行っていたので、東京の人間ながらソウルフードに近いものがあります(笑)。

しかし、全国的なチェーンのリンガーハットを除くと、意外とちゃんぽん/皿うどん専門店を謳うお店がない東京。全くないわけでははありませんが、リンガーハットも含め自分の生活圏に店舗がなく、あんなに食べた皿うどんも、なかなか食べる機会がなくなってしまいました。

ただ、最近仙台に諸事情でよく行くようになり、リンガーハット遭遇率が飛躍的にアップ。いつでも食べたいときに食べられる圏内に店舗があったので、先日、食べに行ってみたんです。あぁ、おいしい。野菜たっぷりで本当においしい(笑)。

地元のお店がなくなってからあまり食べる機会がなくなってしまっていた皿うどんですが、これからはちょこちょこ食べにいけそうです。最近あった、ちょっと嬉しい出来事でした。

このエントリーをはてなブックマークに追加