黒にんにく

このエントリーをはてなブックマークに追加

12月ということで、公私ともにイベント満載で、寝ても疲れがとれない日々を過ごしています。予定をぶっとばして休むということも出来そうもないので、疲労回復に効くと噂で聞いた”黒にんにく”をスーパーで発見したので試してみました。
IMG_5795
にんにくを皮のまま発酵、熟成したものが黒にんにくと言われるそうです。見た目は真っ黒なニンニク。皮を剥くと更に真っ黒なにんにくが現れます。

食感はドライフルーツのようなぐにゃっとした軟らかさ。味は少しすっぱさを感じますが、にんにく風味のプルーンのような…。にんにく臭はあまりしません。美味しいと言えば美味しいでが、ばくばく何個も食べられると言う物ではないです。
IMG_5796
夕飯前に一粒食べる生活をしていますが、なんとなーく疲れがとれたような…??すぐに効果がでるような物ではなさそうなので、とりあえず一パック食べきってみようと思います。ベッドで思う存分惰眠をむさぼる時間を作るのを目標に残りの12月突っ走ります!

このエントリーをはてなブックマークに追加