高野山

このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、家の関係で開創1200年を迎えたという高野山に出かけてきました。
CIMG6844CIMG6845 CIMG6846
初めて行った高野山はとても不思議な場所で、ものすごく急勾配をケーブルカーで登った後は、山の中とは思えない驚くほど真っ平らな街でした。
CIMG6874 CIMG6878
初日に金剛峯寺や霊宝館などに出かけて一泊、翌日に奥の院と呼ばれる場所に向かったのですが、ここがすごかった。まさに聖地といっていい、雰囲気のある場所で大きな杉の下をとぼとぼ歩いているだけで何か圧倒される気のする場所。
CIMG6913
あれだけ大きな杉のある山の中というのにどうしてあれだけ歩きやすいのか、今もって不思議な気がします。それから伽藍を見たりしてきましたが、やはり一番心に感じるものがあったのは奥の院でした。外国からのお客様もとても多かったです。
CIMG6914 CIMG6919
珊瑚礁とかオーロラ、歴史的な建造物といったそこの場所に実際に行かなければ味わえない素晴らしさを感じるのが好きなのですが、高野山もまたそういう場所でした。

このエントリーをはてなブックマークに追加