日本の麻婆豆腐

このエントリーをはてなブックマークに追加

中国ではよく食べている麻婆豆腐ですが、自分はどちらかと言うと日本の「麻辣(マーラー)」控えめな味のほうが好きです。これは参宮橋(渋谷区)にある何てことはない普通の中華料理店の麻婆豆腐定食なんですが、久々に食べる日本の麻婆豆腐はやはり旨いっ! 白米と本当に合う。中国の本場の麻婆豆腐は味が濃すぎていまいち白米に合わない気がするんですよね。

DSC_8898

その点、日本の麻婆豆腐は白米にちょうど合う絶妙な濃さ。まぁもともと中国の方は麻婆豆腐と白米を必ず一緒に食べるというわけではないので、当たり前と言えば当たり前なのかもしれませんが。いや、待て。結局は日本人好みの味、ただそういうことでしょう。恐らく日本の麻婆豆腐を中国人に白米と一緒に提供したところで、彼らは「味
が薄い!」「中国のほうが旨い!」「白米に合わない!」と絶対言うに違いないですから……。

このエントリーをはてなブックマークに追加