DMMの秘密基地

このエントリーをはてなブックマークに追加

ハードウェア開発に必要な最新の機材を取り揃えた、DMMの「DMM.make AKIBA」にお邪魔してきました。3Dプリンタはもちろん、金属を十数時間かけて削り形作るン千万円の機械や、機械の耐久度を試すために人工的な雷を落とす機械など、聞いているだけでわくわくするものだらけでした。

こちらは、展示されていた3Dプリンタ。周囲のカラフルな造形物は、3Dプリンタで作られたものです。

IMG_5045

こんな細かなデザインもできちゃいます。

IMG_5046

こちらが金属を削る、ン千万円の機械。この中で十数時間けずると……

IMG_5049

こうなります! もとは普通の円筒状だったのにすごい!!

IMG_5052

他にも、数千万円はくだらない機械をたくさん紹介していただいたのですが、心に残ったのはこの2つ。しかも、これらを含む多数の機械を、想像していたよりも全然安く利用できるので驚きました。

ものづくりにはてんで疎い私ですが、雷、落としてみたい。耐久度を測ってみたい。スマホの耐久度比べとか、罰ゲーム的に面白いかもしれません(バックアップ必須)。

このエントリーをはてなブックマークに追加