おせち

このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さんはどんなお正月を過ごしましたか? きょうで松の内も明け、いよいよ2015年が本格始動しますね。ひどいことに、元日、家族の集まりで風邪をもらってしまい発熱、自分は寝込み正月です…ゴホゴホ。

とはいえ、元日だけは楽しかったので(笑)。そのときの写真を見返して元気を出しています。我が家は毎年、おせちを注文してしまうのですが、ここ数年は「なだ万」のおせちに。4世代集まるので、「なだ万」だとわかりやすいのもポイントが高いのです。

2015-01-01 10.57.53お出汁が美味しいお店は何食べても美味しい、というのは和食の真理としてあると思うので、このおせちも、どれも申し分ないおいしさ。色味は濃く見えますが、さほど味付けは濃くなく、どれも美味しくいただきました。90歳超えた祖母も美味しそうに食べていたので、それがとても良かったです。

2015-01-01 11.02.03 2015-01-01 11.02.08あとはオードブル的に中華おせちも注文してみることに。自分が贔屓にしている東京のある高級中華料理店にお願いしておいたものを持参しましたが、これもなかなか好評で。ここも上湯が美味しいお店なので、どの料理も上品な味付けでとても美味しかったです。

2015-01-01 11.02.22 2015-01-01 11.02.26ほかにもいろいろ料理があって、たらふく食べた元日でした。が、このときすでに風邪はうつっていたんですね、きっと…。

実家からの帰り、タクシーに乗ると、都内で4台しか走ってないというSuicaペンギンのキャンペーンカーでした。外観撮るの忘れてましたが、記念品もらったのでパチリ。これで正月の運を使い果たしてしまったのかもしれません…。

2014-12-31 17.02.53早く回復して、通常モードに戻りたいものです。ゴホゴホ。

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加