初詣

このエントリーをはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます。毎年恒例の初詣。一年の家内安全と健康祈願。そして、2015年の目標を神様にご報告してきました。

今年は実家に帰っていたので、幼い頃から通った近所の神社にお参り。山の上にある小さな神社なので、近所の人しかお参りにはきませんが、数年ぶりに家族でお参りすると幼い頃のことを思い出したりして新鮮な気持ちで新年を迎えることができました。

私の実家周辺も例に漏れず高齢化が進んでいて、年明けすぐのお参りが私たち家族しか居なかったことが少し寂しかったです。
0001_xlarge
あまりにも小さい神社なので街灯がひとつもないのでちょっと神社がホラー写真みたいになってしまいました…。

一年に一度の運試しのおみくじもひかないとね。
0002_xlarge 0003_xlarge 0004_xlarge
ということで、東京に戻ってきて神田明神にもお参りへ。さすが人気の神社ということで、お参りまで1時間ほど並びました。
0005_xlarge 0006_xlarge
おみくじは「吉」何事も成功するということなので、今年一年もパワフルにがんばって行こうと思います。

0007_xlarge

このエントリーをはてなブックマークに追加