フランス食べ納め

このエントリーをはてなブックマークに追加

もうすぐフランスを離れるので、食べ納め、ということで牡蠣とかムール貝を食べてきました。日本人なのでフランスの海鮮にはほとんど残念な思いをしてきて、そんな中で美味しかったのは鮭と牡蠣で、その二つをまとめたカフェ・コンスタンのタルタルは大好物でした。

CIMG4179
CIMG4181
マッシュルームはフランスではシャンピニオン・パリというのですが、これもパリの思い出に、とマッシュルームとアーティチョークのサラダを。

CIMG4178 CIMG4183

肉関係では仔牛と鴨肉は日本よりもずっと美味しかった気がします。これも注文。
CIMG4184 CIMG4188 CIMG4190 CIMG4192
そしてムール貝も食べてきました。ムール貝は食べる時に開いた貝殻をピンセットみたいにして食べるのですが、日本にいた頃は片方の貝殻しかない状態のものが多かったので、ああ、贅沢だなぁと初めて食べた時には思ったものです。
CIMG4193 CIMG4194 CIMG4195
星付きのフレンチレストランよりも、こうした食堂っぽい味の方が自分の思い出に良く残っています。またいつか食べられる日を願って、堪能しました。

このエントリーをはてなブックマークに追加