レストランA.T

このエントリーをはてなブックマークに追加

パリにまた新しくできた名店、レストランA.Tに出かけてきました。4月に開店した田中敦さんのお店です。雰囲気の良い自然光が指す窓際の席を頂きました。

CIMG3696CIMG3697 CIMG3699
アミューズとしておかきがでてきたのですが、とてもくせのある塩に載っかっていて面白いです。
お魚。お寿司に使うような甘みのある酢にきゅうりの漬物のような味のするペースト。和風。
CIMG3701 CIMG3700 CIMG3702
壺のような器に入ったお肉。すごく美味しい。そして花の味がきちんとします。 柚子味噌なのかなあ。風味を重視されている印象を受けました。CIMG3705
CIMG3707
ポップという貝とそら豆やグリーンピースを使った料理。チャウダーっぽいのかなと思ったらそうでもなかったです。
CIMG3708 CIMG3711 CIMG3709
マグロをちょっと炙ったものを大根とクローバーで誂えたもの。酢が柔らかい味で最初のお皿よりずいぶん軽めの酢。マグロもいい感じのむっちりとした食感。
CIMG3715 CIMG3717
イシモチ系の魚をポワレして、その出汁や焦がしバターを使ったソースの料理。上品な白身魚ではんなりした味でした。

CIMG3721 CIMG3723 CIMG3725

お肉は豚肉。焦がしネギのソースにネギのピクルスとかラマンティーヌ?という葉っぱ。(3726-)
CIMG3726
デザートはフランボワーズとか赤いくるくるしたやつの酸味で締めくくられました。(3728-)どの皿も美味しく、暑い季節になってきたい方から多様な酸味を活かしたお料理で日本に近いような食後感でした。
CIMG3728 CIMG3731
名店が次々に生まれているので、パリを訪れる人はどのお店に行けばいいのか嬉しい悩みだろうなぁと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加