二重の虹

このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、ゲリラ豪雨のあとに都内に出来た大きな虹。思ったより長い時間見ることが出来たので、ビルの上からと地上から写真を撮ってみました。雲のせいか、私の腕が悪いのかあまりきれいに写らず、しかも大きくかかった端から端まで写りきらない…。
0001_large 0002_large
と残念がっていたのですが、たまたまその時間近くにいた友人が虹、きれいにとれたよ-!と送ってくれたのでそちらの写真も記念に。これも携帯のカメラで撮ったものらしいので、完全に写真を撮る腕とセンスなんでしょうね。きれいな虹をとれるコツ、次回までに友人に聞いておきます…。
0003_large
こんなに大きくはっきり二重にかかった虹をみるなんて初めてな気がします。しかも、二重にかかった虹って、外側と内側で色の並びが反対になるんですね。今まで虹の写真を撮ってゆっくり眺めることが無かったので初めて知りました。

0004_large

東京もやっと梅雨があけました。虹はからっと晴れる夏の日のほうが見やすいそう。しかも大きな虹は、太陽が低い夕方に見られるとのこと。この虹は18時半頃だったので、色々な好条件が重なって見られたんですね。

0005_large

また、大きな虹見られるといいなぁ。

このエントリーをはてなブックマークに追加