初めての梅酒作り

このエントリーをはてなブックマークに追加

甘いお酒はあまり飲まないのですが、この時期になるとお友達や実家の家族が梅酒を作り始めるので、私も梅酒作ってみたい!!でも、どうせ飲まないんだろうなぁ。と、毎年葛藤を繰り広げていたのですが、今年はちょうど梅の季節にネットでみかけた、氷砂糖を使わず、さらに一週間で飲めると言う、私ピッタリの作り方を見かけたので早速スーパーで梅を買って漬けてみました。
0002_large
梅のヘタを竹串でほじほじ。つるんときれいにとれると不思議な快感に襲われます。きれいに梅を水洗いをして、乾かして、一晩冷凍。その梅をブランデーにつけるだけ。本当に簡単。毎日、キッチンにおいてある梅酒を見つめながら、あと何日で飲める!と、毎日わくわくしていました。梅酒を毎年付けていた友達はみんなこんなわくわくを楽しんでいたのか…。
0001_large
漬けてから一週間たった夜に、一人梅酒試飲会を開催しました。色は漬けたブランデーの色からほとんど変わっていないのです。蓋を開けるとほんのり梅の香り。味は酸味が強く、梅風味のブランデーと言うのが正しいかも。蜂蜜を入れたり、ソーダで割ったりすると美味しいと書いてあったので、とりあえず蜂蜜を少し入れてみたところ、梅ジュースっぽい…!お酒が飲めない人に言わせたら完全にお酒なんだけど、甘酸っぱくてジュースっぽいです。
0003_large
もう少し漬けておくと味や風味も変化するみたいなので、毎日少しずつ味の変化を楽しんだり、色々な飲み方を試してみようと思います!まだ冷凍庫にたくさん梅が残っているので、次は何に漬けようかなぁ。

このエントリーをはてなブックマークに追加