くじら

このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、私事で日本に帰っていたのですが、いろいろ楽しんできました。着いた日に用事を済ませて夜何を食べようかな、と思い渋谷をぶらぶら。ロクシタン・カフェとか出来てるなぁ、とかラーメンとかもあるなぁ、と思いながらうろちょろしていたのですが、ふと「くじら屋」さんが目につきました。
CIMG3237
渋谷にも何度も来ていて、くじら屋さんも何度も目にしていましたけれど、一度も訪れたことはなかったです。フランスでも日本の捕鯨に関するニュースは目にしており、調査捕鯨に関しての情報も聞いていたので、自分としても、これは一度食べておかなければいけないと思いここでご飯を食べることにしました。
CIMG3238 CIMG3239
入って、いろいろメニューを眺めていたのですが、夜のディナーメニューも思っていたほど高くはなく、むしろリーズナブルと思えるほど。鯨の尾の刺身と珍味盛り合わせ(心臓、本皮、さらし、百尋、さえずり)、それに鯨天ぷら定食。あとペリエ。なんとなくペリエを頼んでみました。
CIMG3240 CIMG3241 CIMG3242 CIMG3243 CIMG3245
最初に鯨の尾の刺身が運ばれてきました。鯨の尾の刺身は今まで食べたこともあるので、ふむ、こういうものかと。
CIMG3246 CIMG3248
珍味盛り合わせ。百尋やさらしも今まで食べたことがあって、これもその思い出通りの味。他は初めてだったのですけれど、本皮とさえずり、これは美味しい。ものすごく美味しい。くにゅくにゅした食感に脂の旨味が口中に広がり、なんともいえない経験です。
CIMG3254 CIMG3255 CIMG3258 CIMG3256 CIMG3257
天ぷら定食が運ばれてきましたが、こちらはまた打ってかわった味わいで、鯨、といわれなければわからない、何か美味しいお肉の揚げ物、という味でした。水菜とかもいかにも日本だなという気がします。初めてのくじら屋さん、久しぶりの日本食を食べて思ったのですが、これだけ美味しいものがお安く食べられるのは本当にありがたいことだな、と。
CIMG3250 CIMG3253
今は国内外で鯨についての色々取りざたされています。今後どうなるかはわからないのですが、ずっと見極めていきたいと思っています。

CIMG3260

このエントリーをはてなブックマークに追加