台湾応援週間

このエントリーをはてなブックマークに追加

個人的に台湾応援週間だったので、最近あまり外食しないのですけれどちょっと時間を見つけて出かけたりしてきました。
CIMG2918
CIMG2897
Zenzoo、タピオカパールティーで有名なお店ですが、カフェもあってお弁当なども仕出したりしているとか。お昼の紅焼牛肉麺と点心を。台湾の麺は牛のすじ肉が多いと思いますが、この筋のくにゅくにゅしたところがとても好きです。チャーシューよりも好きかな。点心もいいおつゆの味もあっておいしかった。
CIMG2901 CIMG2903 CIMG2905 CIMG2907CIMG2912 CIMG2910CIMG2913 CIMG2914
101台北小館。ベジタリアン用のお料理とかも出しているお店。魯肉飯があったのでとりあえずそれを。やはり定番ですからね。少し小さめの器に盛られてくるこれぞ魯肉飯という佇まい。タクアンがかわいいですね。吉祥寺の旺旺のかけご飯を思い出したりしました。蒸し物系のお皿も。出汁の味がよく出ていておいしい。大根の漬け物が少し甘めでべったら漬けをもうちょっとさっぱりさせた感じで味覚はよく似てるよなぁと思いました。デザートにはどら焼きと桜の緑茶を。
CIMG2920 CIMG2950 CIMG2931 CIMG2935 CIMG2936 CIMG2939 CIMG2938 CIMG2943 CIMG2948
お店の人が「何かのサイトとかで見てきたの?」と聞くので、「いえ特別には」と答えたのですが、どうもこの週は日本の人の来客がとても多いそうで、ああ、日本人みんな考えることは同じかと嬉しくもあり、お店の人と台湾を応援したいと思って来たと話すと喜んでくれていました。

CIMG3003 CIMG3010 CIMG3008 CIMG3009タピオカパールティーのお店はパリでも結構見かけるのですが、たこ焼きののれんが掛かっていたのでBubble
Novaというお店につい入ってしまいました。たっぷりの鰹節のかかったたこ焼きと抹茶のタピオカパールティーをいただき、店主の人と会話。たこ焼きという丸い食べ物とタピオカパールティーはなかなかいい組み合わせで、もっと増えればいいのにと思ったりも。

CIMG3011 CIMG3012 CIMG3013 CIMG3014 CIMG3015 CIMG3016 CIMG3023 CIMG3018 CIMG3021

フランスという国であっても、台湾と日本の結びつきの濃さを感じられます。なかなか大変な状況であると聞いていますが、どうか台湾に住んでいる人たちが望むような日々になるようにと願っています。

CIMG3033 CIMG3026

このエントリーをはてなブックマークに追加