マカロンの日

このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、日本では春分の日の関係で連休でしたが、フランスはこの時期、「マカロンの日」と呼ばれるイベントがあり、ちょっと出かけてみました。
CIMG2862 CIMG2870
マカロンを買いに行く、だけだとちょっとつまらない気もしたので、ちょうど春分の日ということもあって近くのパン屋さんで桜餅あんパンを買って、プランタンデパート(フランス語で春)の屋上で食べることに。
CIMG2876
今年のパリは大気汚染がひどく、北京に並ぶくらいだったとかで、なかなか外出しようという気にはならなかったのですが、少しはましになってきました。
CIMG2877 CIMG2881
マカロンは相変わらず美味しい。考えてみれば美味しいのはわかっているのに、あまり買わないのがマカロンのような気がします。
CIMG2882
お彼岸ということもあって和楽さんでぼた餅も購入。もうすぐ夏時間にもなり、春本番になりそうな気がします。

CIMG2896

このエントリーをはてなブックマークに追加