日本のカレー

このエントリーをはてなブックマークに追加

日本に帰ったら何を食べよう、とこれまた機中で思っていたのですけれど、最近のパリは幾つか偏りが見られるものの、だいたい日本を代表する食事を食べることは出来るのですね。なので逆に日本でしか食べられないものは日本化された洋食だ、と思い至り、その最高峰はやはりカレーではないかと。そういう思考でカレーをちょっと積極的に食べに行ってきました。
CIMG2289
まずは新宿の中村屋さんに行ってインドカリーを。自分の中ではお家のカレーが一番なのですが、外食するとなると中村屋さんのカレーが定番というか物差しという気がしています。ここのカレーと他のお店のカレーがどう違うかをいつも考えてしまいますね。相変わらず美味しい。
CIMG2290 CIMG2292
そしてココイチ。特別なカツカレーがあるというのでそれを注文。外国語で書かれたメニューもあったのですが、カツカレーは「グッドラック」カレーとなっていました。縁起物となると更に美味しい。ココイチといえばウズラ卵の付け合わせが好きだったのですけれどなくなってしまったのか見当たらず。

CIMG2361 CIMG2362 CIMG2364 CIMG2370 CIMG2371 CIMG2372 CIMG2373 CIMG2374 CIMG2375東銀座のナイルレストランにも行ってみたのですが改装中で食べられなかったので、これで打ち止めかなと思っていたら、帰りに飛行機が雪の関係でちょっと遅れたりしていたので空港内のレストランでまたカツカレーを食べました。カツカレー美味しいなぁ。世界に誇れるご飯だなぁ。毎日食べてもいいなぁと思ったりしながら泣く泣く飛行機に乗りました。

CIMG2531 CIMG2532 CIMG2533 CIMG2534 CIMG2535 CIMG2536

このエントリーをはてなブックマークに追加