ホビット第二章

このエントリーをはてなブックマークに追加

2月21日、中国で映画「ホビット 竜に奪われた王国」(中国語名は「霍比特人 史矛革之戦」)の上映が始まったので、さっそく観に行って来ました。「ロード・オブ・ザ・リング」シリーズ好きな僕にとっては、上映を今か今かと待ちこがれていたこの作品。前作「ホビット 思いがけない冒険」もとても楽しめただけに、期待度MAXで映画館を訪れましたよ。
繝倥y繧ケ繝亥・逵・DSC_0408
でも、今回は日本語ではなく、中国語字幕で鑑賞したために、ところどころ意味不明(笑)。もともと内容自体が複雑ではないので大体の意味はわかるのですが、中途半端に中国語が理解できるせいか、“学習者”の視点で中国語字幕が気になってしまい、いちいち「えっ! 英語のあの表現は中国語だとこうなるんだ!」なんて映画とはまったくかけ離れたところで感動。気付くとストーリーから置いてけぼりになることも。

繝倥y繧ケ繝亥・逵・DSC_0409何とかまた作品に入り込んでも、またしばらくすると「おぉ! あの単語はそういう文法で使えるん?!」なんてまたまた気になってしまい、気付くと映画が終わっていました(笑)。やはり外国語映画は母国語字幕で観るのが一番ですね……またいつか見直そうっと。

繝倥y繧ケ繝亥・逵・DSC_0410

このエントリーをはてなブックマークに追加