福島の雪

このエントリーをはてなブックマークに追加

福島の沿岸部は海が近いせいか、雪が積もるということはほとんど無いのですが、東日本で大雪となった2月のあの日は比較的な温暖なこの地域でも雪がつもりました。

34_large
福島というだけで、冬はどこも雪がすごいと思われがちですが、横長な県なので、天気予報も縦3つに”浜通り””中通り””会津地方”と分かれていて、気温も天気もばらばらなことは、よくあることなんです。余談ですが、地域名に通りという名前が付くのですが、そのような通り名があるわけではないんです。
31_large
大雪の次の日、とても天気がよかったことと、地域の人が総出で雪かきをしたこともあって、同じ場所で写真をとったのですが前日雪が降ったようには見えない景色に早変わり。
30_large
犬も雪に喜んで(?)私と庭を駆け回って一緒にびっちょびっちょになりました。

28_large

このエントリーをはてなブックマークに追加