“伝説”のバター

このエントリーをはてなブックマークに追加

フランス最高峰のチーズのお店として知られるローレン・デュボワで、これまた入手が難しいといわれる伝説のル・ポンクレという名のバターを売っていたのでちょっと買ってみました。
CIMG2176 CIMG2177 CIMG2178 CIMG2180
「金色」と称されるつやつやした色の立方体で見るからに美しい。ゆずのジャムで家の近くのル・グルニエ・ア・パンのバゲットにたっぷりと。本来安いはずの組み合わせにとんでもない贅沢です。
CIMG2189 CIMG2190 CIMG2191 CIMG2193
ブルターニュのバターということで塩の強い味を想像していましたが、それほどでもなく、その芳醇なやわらかさがパン全体を包むという味わい。きっと料理に使用してもすばらしいと思えるのですが、そんな無駄遣いはとてもできないですね。
CIMG2197 CIMG2201
ちなみにお値段は165グラムで6ユーロというこれまた破格。バターの安いフランスでもこの値段というのはさすが、「伝説」だなと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加