スリラチャソース

このエントリーをはてなブックマークに追加

アメリカの東南アジア系レストランには、必ずあると断言してもよいのが、このスリラチャ・ソース。唐辛子をベースにした、タバスコよりは若干マイルドな味のピリ辛ソースです。ここ数年、このスリラチャ・ソースが一般家庭でも使われはじめて、大人気になりました。

bestshot_siracha02アジアのどこの国で作っているんだろうと思ったら、Huy Fong Foodsという会社がカルフォルニアで製造しているそうです。

bestshot_sriratcha01実はこのスリラチャ・ソース、昨年の終わりに品薄が懸念されました。なんでも製造工場の周辺の住民が「唐辛子の成分が工場から漏れ出て、目が痛くなったり、気分が悪くなった」として、会社を訴えたからだとか。幸い、訴えは裁判所で退けられた形になりましたが、スリラチャ・ソースのファンは、買い占めに走ったり大変だったそうです。

このエントリーをはてなブックマークに追加