柴又散歩

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

はじめまして、ちょしと申します。これからベストショットに参加させていただく事になりました。
日本各地をぶらぶらと写真を撮り歩くのが趣味です。これからよろしくおねがいします。

 

さて、記念すべき1回目は寅さんの故郷、柴又散歩レポート。
東京に住み始めて20数年、なんと初めての訪問です。

駅近くに降り立つと、賑やかな参道がみえました。この時点でかなりのワクワク感。

IMGP9282

有名なおだんごやさん、髙木屋老舗。下町情緒あふれるお店が軒を連ねています。
思わず一言「あーっ落ち着く」

IMGP9300

続いて帝釈天に到着。松の木がとっても立派で見とれてしまいました。

参道に戻って腹ごしらえしようとお団子屋さんの奥にある食堂に。
ちょうど団体さんが捌けた後らしく、お店の方が忙しそうに片付けていました。
店内は寅さんの写真でいっぱい!

IMGP9292

最近出先でカツ丼を食べることにハマってる私は、ここでもカツ丼。
出てきたカツ丼は、特別肉が厚いとか、そういう特徴のない普通の昔ながらもの。でも、これが美味しかった!
最近食べた中ではダントツのうまさ。
お店の女性も優しくて暖かくて、まさに下町の人情にふれることの出来たお店でした。

 

IMGP9317

こちらは山本亭。カメラ部品製造の方のお宅だったそうです。
カメラのどの部分を作ってたんでしょうねえ。

 

IMGP9318

和と洋が合わさった趣のある建物でした。庭園もすばらしい。
こちらは外から眺めるだけでも十分に楽しめます。

IMGP9350

夕方になって外灯がつき始め、ますますいい感じの柴又。
車じゃなかったら一杯ひっかけるんだけどなぁ。

 

IMGP9360

最後に寅さんの銅像をパチリ。
駅とは反対の方向を向いて、なんとも寂しそうな表情。
見送りにきたさくらさんの方を見てるんだそうです。
銅像の足元に、山田洋二監督の言葉が書かれていました。

「寅さんは損ばかりしながら生きている
江戸っ子とはそういうものだと
別に後悔もしていない」

冒頭のこの部分を読んで、寅さん映画を改めてちゃんと観よう、そう思った柴又散歩でした。

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加