「六厘舎」を堪能

このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、珍しく朝7時頃に東京駅周辺にいる機会があり、ちょうどお腹もぺこぺこ。駅構内の一部飲食店は7時台にオープンするところがいくつかあり、そういえばつけ麺で有名な行列必至店「六厘舎TOKYO」も朝から営業していたような気がする……という、うろ覚えな記憶を頼りに八重洲・東京駅一番街の「東京ラーメンストリート」へと向かいました。

2013-10-03 06.51.56 2013-10-03 06.52.452013-10-03 06.53.57

「東京ラーメンストリート」は最近リニューアルして、店舗が入れ替わったようですね。前から一度行ってみたかった「ジャンクガレッジ」や「二代目 けいすけ 海老そば外伝」は閉店してしまったようです。残念。新しいお店では、東京・葛西の有名店「ちばき屋」のセカンドブランド「牛タンねぎ塩ラーメン 㐂蔵」が気になるけど、朝は営業していませんでした。

朝だけど、まだ7時だけど、熱烈なファンの多い「六厘舎」のこと、きっともう並んでたりするのかな……と思ってお店に着くと、一番乗りでした(笑)。営業開始は7時半からなので開店30分前、平日のこの時間に並んでいるほうがおかしいですね。失礼しました。

2013-10-03 07.27.28 2013-10-03 07.08.10店員さんが開店準備で忙しくしている脇で、のんびり待つこと30分。気が付くと自分の後ろには行列ができていて、朝だろうが何だろうが、やはり「六厘舎」は大人気だったようです。早めに来て良かった。

2013-10-03 07.34.20そして、待望の朝からつけ麺。いやはや、味は言うに及ばず、うまいうまいと朝からペロッと普通の量を食べてしまいました。恐るべし。お客さんは意外にも(?)女性も結構いて、このあたりは東京駅構内という立地が入りやすくて良いのかもしれませんね。

2013-10-03 07.46.15

東京に住んでいても、都心で働いているわけでもないのでなかなか東京駅に行く、ましてや「東京ラーメンストリート」に行く機会はなかなかないため、自宅でも楽しめるおみやげ用のセットも購入することに。おなかもいっぱいになって、おみやげ用も買って、朝から堪能させていただきました。ごちそうさま!

2013-10-03 07.47.08-1で、後日。買ってきたおみやげ用のセットを作ってみることにしました。冷凍のめん、具入りスープなどがセットになっていて、めんを茹で、スープを湯煎で温めるだけで完成です。

2013-10-05 11.39.12 2013-10-05 11.39.28-2 2013-10-05 11.40.39鍋に入れてグツグツ。ちょっと事情があって小さい鍋しかなくて苦戦しましたが、それでも作り方が書いてある紙に従って調理(全く難しくありません 笑)。

2013-10-05 11.53.20 2013-10-05 11.55.11おみやげセットを買ったときに、スープに具が入っているとは気付かず、肉屋さんで別途チャーシューを買ってしまい失敗。スープの中には角切りのチャーシューがゴロゴロと入っていてボリューム満点でした。

2013-10-05 12.15.28

いやー、これはうんまい(笑)。お店の味、そのままだったと思います。実にうまい。このレベルが家で食べられるのは最高すぎます。時間的な問題もあり、なかなか行列に並んで食べる、というのは難しいのですが、東京駅の近くに行く機会があったら絶対おみやげ用買って帰ろうと思わせるほど、素晴らしいクオリティでありました。

このエントリーをはてなブックマークに追加