長いぶどう

このエントリーをはてなブックマークに追加

今年の秋口に、近所のスーパーで見慣れないぶどうを見かけ、食べてみました。黒くて、長い、小茄子みたいなぶどう。

ネットで調べてみると、これはコストコなどではポピュラーだという、「スウィートサファイア」という品種?なのだとか。アメリカ生まれの種なしぶどうらしいのですが、コストコではなく、近所のスーパーレベルまで下りてきたのは、恐らく今年が初めてなのではないでしょうか。

どんな感じなのか恐る恐る食べてみましたが、いや、これはなかなか美味しい。甘みが強くて、味は濃厚、皮は薄くてそのまま食べられます。種もなく、渋みもそんなに強くなくて食べやすいし、「美味しいな、また買おうかな」と思ってもう一度近所のスーパーに行ったときには姿を消していました。

一度しか出会えなかった黒くて、長いぶどう。あれは幻だったのかな…。

このエントリーをはてなブックマークに追加