羊肉串

このエントリーをはてなブックマークに追加

20歳の頃、1か月くらい中国を放浪していたことがありまして。そのとき、現地の食堂や屋台で食べた羊肉串が美味しくて、ほぼ主食のようにしていたことがあります。

この経験から、以降、自分は牛豚鶏羊の中では断然、羊肉が好きになってしまい、家族が高級なステーキを食べていても自分は安いラムで十分満足、みたいな感覚になってしまいました(※悪いことではありません笑)。

最近は、先日ネットでも話題になったサイゼリアのメニューをはじめ、昔に比べたら格段に羊肉串を食べられる環境になってきましたが、自宅の近所にも美味しい羊肉串が食べられるお店を発見!超嬉しいじゃないですか。

中国の羊肉串、といって良いのかわかりませんが、自分が20歳の頃に中国でよく食べていたのはクミンがたくさん振りかけられているタイプの羊肉串。最近行き始めたそのお店も、バッチリ、クミンがかかっていて、とっても美味しいんですよ。1本200円もしないので、焼き鳥のような感覚で5本くらいはペロリと食べてしまいます。

麺類も充実していて、そこにも羊肉を使ったメニューがあり、これは水煮羊肉麺とか、そんな名前だったような気がしますが、羊肉好きにはたまりません。しっかり通うので、ずっとお店が続いてくれますように。

このエントリーをはてなブックマークに追加