太秦映画村

このエントリーをはてなブックマークに追加

実は今回、小学校の修学旅行以来かな? 30年ぶりくらいに太秦映画村に行ってみました。もう全然記憶にないし、普通に京都行ったら神社仏閣巡りを優先すると思うのでなかなか足を運ぶことがないと思い、ちょっと変わった行程組んだ今回はチャンスかなと思って。

開園ちょっと前に着いたら、なんと大行列!そうか……勝手なイメージを抱きすぎていましたが、人気スポットだったんですね。客層はほぼ小さな子連れのようで、ちょっとした遊園地みたいな感覚なのでしょうか。観光客よりは地元客が多いような印象を受けました。

映画のセットとかあるゾーンの前に、戦隊モノと仮面ライダーの展示があったのでそちらから。まあ自分はほとんど興味なく大人になってしまったのでどの作品にも特に思い入れはないのですが、それでも展示の仕方が独特で結構面白かったです(笑)。

街並みはさすがに良い雰囲気ですね。吉原の遊廓を再現したエリアがなかなか力が入っているように感じました。

プリキュア神社もあったのでお参りしておきましたよ(笑)。

若き日の真田広之も見ることができたし、写真は載せませんが、お殿様の扮装体験もしてみたし、かなり楽しかったです。京都駅からJRで15分くらいと近いので、また行ってもいいな。

このエントリーをはてなブックマークに追加