京都水族館

このエントリーをはてなブックマークに追加

京都に来ています。京都には子どもの頃から何度も来てはいますが、いつも神社仏閣巡りを優先してしまうので、なかなか最近のスポットに行く機会がなかったんですよ。でも、今回はあえてあまり神社仏閣には行かず、新しめのスポットに行ってみることにしました。

その中で、これ、かなり自分の中で「最高か」となったのは、京都水族館。各地の水族館には、それぞれ“推し”の魚だったり生物だったりがいると思うのですが、京都水族館の“推し”はオオサンショウウオなんですよ。東京でも見られない、というわけではありませんが、ここまで前面に押し出した展示を見るのは初めてで、すっごく面白かった!

工夫がいっぱいの展示が面白いのはもちろん、そもそもの部分、オオサンショウウオがかわいすぎて、おじさん、思わず悶絶してしまいましたよ(笑)。なんでしょうね、大きさと動き、フォルム、全部がイカしてる。グッズもたくさん売っていて、もちろん買いましたよ……ネットでも買えるらしいですが、京都水族館オリジナルとのことなので、あれやこれやと買わせていただきました。大満足。

神社仏閣も、有名なところを全部行ったことがある、とかではないので、まだまだ観光したいのですが、こういうのも良いなぁと、しみじみと感じております。京都水族館、駅からも近いのでまた次回も行こう。

このエントリーをはてなブックマークに追加