もうかの星

このエントリーをはてなブックマークに追加

以前から気になっていた、気仙沼の珍味として知られる“もうかの星”を、やっと食べることができました。仙台の飲食店には結構メニューに載っている“もうかの星”なんですが、注文すると「今日は入ってないんです~」といったことが何回か続き、なかなかお会いすることができなかったのです(笑)。

“もうかの星”は、モウカザメの心臓のこと。サメの水揚げ日本一の気仙沼では古くから親しまれてきた食材だそうですが、その食べ方、味はレバ刺しに似ていると聞いて、ずっと食べてみたかったんですよ。

そして先日お邪魔したあるお店で、“もうかの星”と念願の初対面。おお、見た目は確かにレバ刺し風。ごま油をつけていただきます。おおう……おおう……いいじゃないですか。レバ刺しとはちょっと違うかな、とは感じましたが、確かにこれは牛ホルモン系の刺身の系統に近いです。

心臓もいくつかの部位に分かれていて、食感が異なる3種類ほど、刺身でいただきました。これは美味しい。また見かけたら食べてみたいと思います!

このエントリーをはてなブックマークに追加