三浦の河津桜

このエントリーをはてなブックマークに追加

三浦海岸の河津桜を観てきました。三浦海岸は京急で品川駅から1時間程度、横須賀の先にあります。品川からも乗り換えなしで行けるので楽ですね。

いつもの土日なら私が住んでいる横浜からだと途中から座れるのですが、この日はずっと満員電車なみの混雑…。
着くころにはぐったりでしたが、駅前の河津桜でその疲れも吹き飛びました。


ちなみに三浦海岸駅の駅名看板はこの時期は桜仕様になっています。

2/24(日)の時点では8分咲きだったそうです。


駅前では「三浦海岸桜まつり」が開催されており、多くの人で賑わっていました。トロちまきも美味しかったです。

三浦は京浜の線路沿いに約1000本の河津桜が約1kmに渡り植えられているそうです。


三崎口へ向かう途中にある小松ヶ池公園ではススキと桜を同時に楽しむことができます。

三浦といえば畑です。途中の畑では野菜即売や大根の収穫体験などもやっていました。無人販売場なんかもあります。

河津桜は満喫したので、三崎港までバスに乗りマグロもいただきました。※もちろん三浦海岸のお店でもマグロ料理を頂くことができます。

三浦海岸、三崎口方面に遊びに行くときは、「みさきまぐろきっぷ」という京急のコスパ最強のお得な切符があります。
河津桜は比較的長い期間咲くのが特長らしく、今年の三浦海岸桜祭りは3/10(日)まで開催しているそうです。たぶんその頃までは桜が楽しめるのではないでしょうか。

このエントリーをはてなブックマークに追加