丸ノ内線の新車両

このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、東京メトロ・丸ノ内線の始発駅である荻窪駅に行ったら、たまたま新型車両の2000系がホームに停まっていました。2月から運行開始予定とされていたので、いよいよなのか~と思いながらパチパチと写真を。ホームドアがあるので、地下鉄の写真って撮るの難しいですね(笑)。

そしてその翌日、今度は南阿佐ヶ谷駅のホームで電車を待っていたところ、「試運転の電車が参りまーす」というようなアナウンスと共に、やって来たのがやはり2000系。デビュー前の新型車両を連日見ることになるとは。いずれ毎日見るようになる車両とはいえ、ちょっと嬉しいものです。

丸ノ内線としては約30年ぶりの新型車両とあって、駅に貼られた告知ポスターを見ながらワクワクしている沿線住民はたくさん。

自分は子供の頃、小学校への通学で毎日丸ノ内線を利用していました。当時は真っ赤な車体の車両だったので、今回の新車両は幼き日々を思い出させてくれるような、ノスタルジックな印象が強く、とても楽しみにしています。

営業運転開始は目前。早く乗ってみたいです。

このエントリーをはてなブックマークに追加