まんぷく

このエントリーをはてなブックマークに追加
NHKの連続テレビ小説「まんぷく」。やっとあのドリカムのオープニング曲にも慣れてきましたよ(笑)
さてそのまんぷくの元になっているのはチキンラーメンやカップヌードルを開発した日清創設者の安藤百福さんの奥様である仁子(まさこ)さんです。私は横浜市民なのですが、横浜みなとみらいにはカップヌードルミュージアム(正式名称:安藤百福発明記念館)があります。まんぷくの放映にあわせて「チキンラーメンの女房 安藤仁子展」が開催されているので寄ってみました。
 
相変わらずアジア系、欧米系、日本酒様々な人で賑わっています。私は百福さんが日経に連載した「私の履歴書」を読むくらいのファンですが、百福さんが波瀾万丈な人生を歩んで人類にこれだけの功績を残したのは、この奥様があってこそだったのだなと思っています。
カップヌードルミュージアムは他にも見どころまんさいで楽しいです。
横浜みなとみらいや大阪府池田市にきたら、ぜひとも寄ってみてください。
このエントリーをはてなブックマークに追加