自衛隊の護衛艦

このエントリーをはてなブックマークに追加
だいぶ前のことですが、2週連続で自衛隊の護衛艦に乗る機会がありました。
まず最初は横浜開港祭で一般公開された護衛艦いずもです。
実はいずもに乗るのは3度目です。
甲板へは昇降機を使って上がります。
いずもの全長は248m。広いですねぇ。
ブリッジを見るたびにガンダムのホワイトベースを思い出します。
出口では野外炊具1号(改)で作られた豚汁が振る舞われていました。美味しかったです。
続いて翌週のよこすかYYのりものフェスタで一般公開された試験艦あすかと潜水艦こくりゅう。
試験艦とはその名の通り、艦載兵器の実験艦です。
潜水艦こくりゅうは中に入ることはできませんが、上を歩くことができます。滑りません!
あとGWに開催されたニコニコ超会議で、水陸両用車(AAV7)と12式地対艦誘導弾発射機が展示されていました。
コスプレイヤーさんとの画はシュールです。なんだかんだありますが、日本は平和ではあります。
このエントリーをはてなブックマークに追加