タンしゃぶ

このエントリーをはてなブックマークに追加

先日仙台にでかけたので、美味しいと噂のセリ鍋を食べよう!と思っていたのですが、セリ鍋って冬季限定なんですって…
悔しいので、鍋つながりで、牛タンしゃぶしゃぶ食べてきました。
今までに何度も仙台に足を運んでいましたが、そういえば、牛タン焼きや、海鮮系についつい行ってしまうので牛たんしゃぶしゃぶは初めてかも。
仙台在住の方おすすめ、元祖牛たんしゃぶしゃぶの店「味の牛たん福助」に行ってきました。

予約でしか食べられないという牛たんしゃぶしゃぶは、お花のようにお皿に綺麗に盛られて登場です。
湧き上がったお鍋でほどよい色になるまでしゃぶしゃぶしてポン酢でいただきます。
お店の女将さんにいい頃合いまでしゃぶしゃぶして、取り分けてもらえる牛たんはちょっと歯ごたえがあって、舌の上でふわっととろけていきます。
もう一枚、もう一枚といっている間にあっという間に完食です。締めにはは肉のうまみが滲み出たスープで雑炊。
思い出してもよだれがでる美味しさでした。

そして、このお店、元祖というから、牛たんしゃぶしゃぶのみの硬派なお店なのかと思いきや、牛たん焼きはもちろん、市場から仕入れる美味しい海産物もたくさんメニューにありました。
メニューの一通りを4人で美味しく頂いて満腹で帰宅。大満足です。


仙台、美味しいものばかりで一泊じゃ毎回物足りないんですよね…。
四季折々美味しいものが食べられるので定期的に足を運ばないと行けない地域だなと思い知らされました。

このエントリーをはてなブックマークに追加