カンボジア料理

このエントリーをはてなブックマークに追加

カンボジアに初めて行き、大好きになって帰ってきました。場所はアンコールワット遺跡に近いシェムリアップです。カンボジアで何を食べればよいのかさっぱりわからなかったのですが、おいしい料理がたくさんありました!

★おすすめ1:生コショウ

カンボジアはコショウが名産品。枝についたままのフレッシュなコショウの実をかじると、フレッシュな辛みが舌の上に広がります。

生コショウを使った炒め物や、生コショウのモヒートなど用途も多彩。

 

★おすすめ2:アモック

代表的なカンボジア料理(クメール料理)。魚や肉とココナッツミルク、カレーペーストをバナナの葉で包んで蒸した料理です。ヤシの実に入ってきたり、普通にお皿で運ばれてきたりすることもありました。

クリーミーなココナッツミルクと各種スパイスで煮込まれたお魚が本当においしい!

 

★おすすめ3:ビール(安い)

カンボジアはビールが大好きなお国柄。

ハッピーアワーが長い上に1杯0.5ドル(約60円)の破格っぷりです。

お味は、暑い国のビールらしくさっぱり系。たくさんの種類がありましたが、一番メジャーなのは「Angkor」。次点で「CAMBODIA」というそのまんまの名前のビールが親しまれているようです。

シェムリアップはかなり観光地化されており、治安も良い場所です(首都のプノンペンになると若干治安が心配ですが)。アンコールワットをはじめとした遺跡を巡り、夜は街中でおいしいものを食べる。かなりおすすめの旅行先です。

このエントリーをはてなブックマークに追加