高校サッカー

このエントリーをはてなブックマークに追加
あけましておめでとうごさいます。一年が過ぎ去るのはあっという間ですね。
スポーツ関連の正月の風物詩といえば天皇杯決勝、ニューイヤー駅伝、箱根駅伝、高校ラグビーなどたくさんありますが、私は高校サッカーを6試合を等々力競技場で観戦してきました。
観戦した試合は、東福岡(福岡)vs尚志(福島)、富山第一(富山)(熊本)、桐蔭学園(神奈川)vs一条(奈良)、東福岡vs富山第一、一条vs米子北(鳥取)、富山第一vs前橋育英(群馬)。
後半アディショナルタイム(ロスタイム)に決勝点が入った試合が2試合、起死回生の同点ゴールが1試合(PK戦で勝利)とどの試合も好ゲームでした。
個人的に印象に残ったのは、富山第一のフラットにならんだ5バックと桐蔭学園です。桐蔭学園はチームが有名な李監督率いる1,2年生のAチームと3年生(+2年生3人)のBチームに完全に分裂してしまったそうです。詳細が気になる方はググってみてください。PK戦で散りましたが3年生チームも良いチームだったと思います
高校サッカーは選手交代時にピッチに一礼するし、試合後は相手のベンチ、応援団の前で整列して挨拶するし、私もサッカーをやっていた子どもの頃を懐かしく思いました。
このエントリーをはてなブックマークに追加